FC2ブログ

7月5日 撮影技術5 RAWデータの取り扱い

未分類
07 /05 2018
7月は5班の担当です。プログの作成は初めてですが、班メンバーの支援も得て無事務めたいと思います。不慣れですがよろしくお願いします。

1.諸連絡(CDより)            01諸連絡
 ①プリンターの搬出入ルール等について
 ②カメラ芸術科授業予定表の一部改訂について
 ③振り返りアンケートの導入について
 ④「地域密着カレッジ」校長募集、ボラバスのご案内について 等

2.撮影技術5 RAWデータの取り扱い(平松先生)
RAWデータの有用性やデメリットについて教わった上で、Adobe Photoshop Elementを使用し、RAW現像に関する実践的技術について学びました。
 ①ホワイトバランス、色温度の調整
 ②露出量の調整
 ③コントラスト、ハイライト/シャドウ、白レベル/黒レベルの調整
 ④彩度の調整 等
02授業
RAWデータとは・・先生のスライドより

特に、コントラスト、ハイライト/シャドウ、白レベル/黒レベルの調整について丁寧に教えて頂き、その効果の違いについて理解できたのが大収穫でした。
03photoshop実習
PHOTOSHOP演習(写真はハーバーランド夜景)

続いて、各自持ち寄ったRAW画像を用いて演習に移り、授業で教わったことの理解を深めました。その中で、白トビ/黒トビ警告表示に驚いたり、それをハイライト/シャドウの調整で改善したり、とてもワクワクする時間でした。
06photoshop演習2
PHOTOSHOP演習(白トビ部分が赤く表示されている)

最後に、午後のテーブルフォト実習に向けて、先生から①光のコントロール、②配置とフレーミングなどについてアドバイスを頂きました。
04テーブルフォト講義
素材配置のいろいろ・・先生のスライドより

3.クラスミーティング(テーブルフォト実習)
生憎の雨天で光が弱かったのが残念でしたが、持ち寄った素材を机上に並べ、思い思いに撮影しました。次週のクラスミーティングで発表会の予定です。
05テーブルフォト実習
作品例
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

2018koudai33

【作成担当】6つの班の記録・広報担当者が月ごとにブログを作成します。
 4月・11月:2班
 5月・12月:3班 
 6月・1月 :4班
 7月・2月 :5班 
 9月・3月 :6班 
 10月   :1班