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2月28日 写真の歴史

未分類
02 /28 2019
Ⅰ.諸連絡(CDより)
①第二回フォト季彩展示会案内など

Ⅱ.写真の歴史(平松先生)
いよいよ本年度最後の授業となりました。
本日は、写真の歴史について技術の側面から詳しく教えて頂きました。
理解不足等を補いながら記載しましたが、間違い等あればお許しください。
(画像はスライドからの転写です。ゆがみ、影などご容赦ください。)

s-DSC03621_bw_p128.jpg
講義の様子(見世物小屋-カメラオブスキュラ)

1.カメラはいつ生まれたのか
○木漏れ日の丸いボケ
  -日食時は三日月の形に見える
カメラオブスキュラ
  -ラテン語で「暗い部屋」の意(カメラの原語)
  -ピンホールカメラの原理を利用した像投影装置のこと
  -原理は古代、13世紀頃には太陽観測、15世紀頃には芸術家に広がった
 ●見世物小屋
  -植田正治写真美術館と逆さ大山
s-03植田正治美術館_p128   s-04逆さ大仙_p128
 ●絵画作成用
  -フェルメールも使っていた?
s-05絵画用_p128   s-06ピアノレッスン_p128


2.写真術の発明 - 摺りガラスに写る世界を写し取りたい
ヘリオグラフィー(1824-1826頃)
 ジョセフ・ニセフォール・エニプス(仏)
 -感光材にアスファルト、極めて低感度、不鮮明
s-06ヘリオグラフィー_p128   s-07原版_p128

ダゲレオタイプ(銀板写真)(1939)
 ルイス・ダゲレオ(仏)
 -感光材に銀メッキした銅板、露光時間10~20分、初めての実用写真!
s-09ダゲレオ写真機_p128   s-13肖像写真_p128

s-08ダンブル大通り_p128   s-10田中像_p128
 ノエル=マリー=ペマル・ルルブール - ダゲリアン達の漫遊記(1841)
s-12漫遊記_p128   s-12ヴェニス_p128

カロタイプ(1841)
 ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボット(英)
 -感光液を紙にしみ込ませる、ネガポジ法を発明(複製が可能に)
 -世界初の写真集「自然の鉛筆」(1844)
s-14カロタイプ_p128   s-15世界初の写真集_p128
 マキシム・デュカン(仏) -旅行写真
s-16マキシム_p128

サイアノタイプ(青写真)(1842)
 ジョン・ハーシェル(英)-父親とともに天文学者としても有名
 -鉄塩を利用した感光材、建築図面、安価
s-17サイアノタイプ_p128


3.進化する感材・カメラ
湿式コロジオンタイプ(湿板写真)(1851)
 フレデリック・スコット・アーチャー(英)
 -ガラス板に感材を塗る、高画質で複製可能、暗室が必要
 -幕末の日本写真館でも使用
s-19湿式写真_p128

アルビューメント・プリント(鶏卵紙)(1850)
 ルイ・デジレ・ブランカール・エヴラール(仏)
 -卵白で紙に塗布膜(バインダー)を作り感光層にする、横浜写真
 -コロジオン湿板のネガと相性がよく、美しい画像が安定して得られた
s-18坂本龍馬_p128   s-20死の影の谷_p128
 サミュエル・ボーン(英) -旅行写真
s-21サミュエルボーン_p128
 フェリクス・ベアト(英) -ビュー・オブ・ジャパン
s-22松並木_p128   s-23宿場_p128


アンブロタイプ(1854) 左
 ジェームス・アンブローズ・カッティング(米)
 -ガラスネガをそのまま利用、ガラス背面に布やコーティング
ティンタイプ(1853) 右
 アドルフ・アレクサンドル・マルタン(仏)
 -アンブロタイプと同様、支持体に濃い色の金属板を使用
s-24アングロタイプ_p128   s-25ティンタイプ_p128


ガラス乾板(乾板写真)(1871)
 リチャード・リーチ・マドックス(英)
 -臭化銀をゼラチンに混ぜた感光乳剤を、ガラス板に塗布
s-26色々なガラス乾板_p128   s-27植田正治硝子乾板_p128


オロトーン
 エドワード・カーティス(米)
 -ガラス板に塗布したブロンズ粉に被写体像を定着させ、裏からバナナ油で彩色
s-27オロトーン_p128


ゼラチン・シルバー・プリント(1873)
 ピーター・モーズリー(英)
 -塗布膜にゼラチンを使用、工場で大量生産が可能、現在でも使われている
s-28ゼラチン_p128


フィルム(1889)
 ジョージ・イーストマン(米)
 -ベースに透明樹脂を利用(セルロイド→ポリエステル)
ロールフィルム(1885)
 ジョージ・イーストマン(米)
s-31シャッタを押すだけ_p128   s-33ライカニコンF_p128
 ロバート・キャパ(ハンガリー)、アンリ・カルティエ・ブレッソン(仏)
s-34崩れ落ちる兵士_p128   s-32アンリカルティエ_p128


オートクローム(1903)
 リュミエール兄弟(仏)
 -世界初の市販カラー感材、じゃがいもの澱粉3色に染めた、ガラス乾板
 アルベルト・カーン(仏)
s-35ラルティーグ_p128   s-36カーン_p128


コダクローム(1935)
 エルンスト・ハース(米)、 ウィリアム・エグルストン(米)
s-37レッドチューリップ_p128   s-38赤犬_p128

タイプCプリント(1939)
 -感光材料を三層にした印画紙で現像の過程で発色させる
 リチャード・ミズラック(米)
s-39ミズラック_p128

インスタントフィルム(1947)
 エドゥイン・ハーバート・ランド(米)
 デイビッド・ホックニー(英)
s-40ポラロイド_p128   s-41ホッケに―_p128

デジタルカメラ(1975)
 スティーブン・サッソン/コダック社
s-42デジカメ_p128

(講義を振り返って)
ピンホールからデジタルカメラまでを2時間で理解するのはとても大変でした。
それでも、「画像を写し取りたい!」という人間の欲求があったればこそ今の技術があるということがよく分かりました。
個人的には、初の実用写真であるタゲレオタイプへの飛躍が特に印象的でした。
そして、それら古い技術が今も芸術に活用されていることも分かりました。
先生1年間どうもありがとうございました。

Ⅲ.クラスミーティング
1.合同展作品額装
s-46額装_p128
合同展作品の額装に取り組む受講生


2.フォトブック印刷
フォトブックの方も全員が印刷を完了し、合同展作品とともにATCの開場に持ち込みます。皆さんお疲れさまでした!
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2月21日 作品講評5(高野山)

未分類
02 /22 2019
Ⅰ.作品講評5(平松先生)

先週の高野山撮影演習の作品を一人2点ずつ先生から講評頂きました。
「全体的にクオリティが高くなった」とお褒めを頂き安心しました。
また、更なるレベルアップのための改善点をご指導頂き大変参考になりました。

1.受講生の作品例
受講生の作品の一部を参考に掲載させて頂きます。
(スクリーンからの転写ですので劣化等ご容赦ください。)
s-DSC03480_a_p128.jpgs-DSC03506_a_p128.jpg
s-DSC03523_a_p128.jpgs-DSC03551_a_p128.jpg
s-DSC03530_a_p128.jpgs-DSC03566_a_p128.jpg

2.主なご指導内容
①質感の表現・・・マイナス補正を活用し構造物や大木などの質感を高める
②白い空の扱い・・白い空は単調になるので可能な限りカットする
③主題の明確化・・面積バランスを考慮したりボケを活用する
④流水の表現・・・高速シャッターを用い止めて表現する
⑤前ボケ表現・・・可能な限り大胆に表現する
⑥クローズアップ表現・・初めて見る人にも分かるよう撮影範囲などを考慮
⑦レタッチの注意点・・・使いすぎて色飽和や諧調ロストにならないよう注意

3.先生の作品例
ご指導内容に関連の有るものを中心に、先生の作品も紹介させて頂きます。
(スクリーンからの転写によるラフな劣化版であることをお詫びいたします。)
DSC03600_a.jpgDSC03596_a.jpg
DSC03605_a.jpgDSC03590_a.jpg
DSC03588_a.jpgDSC03606_a.jpg
DSC03587_a.jpgDSC03597_a.jpg

4.年度制作へのアドバイス
・枚数・・・最初40枚程度選定し単調さを感じたら削り最終20枚程度で良い
・並び・・・最初と最後の1枚が重要(メインディッシュばかりでもダメ)
・タイトル・全体は必須(1枚毎は任意、最後に一覧を入れる方法もある)

Ⅱ.クラスミーティング
1.高野山作品各自3点、相互発表
一部を紹介させて頂きます。(スクリーンより)
s-DSC03608_a_p128.jpgs-DSC03609_a_p128.jpgs-DSC03610_a_p128.jpgs-DSC03611_a_p128.jpgs-DSC03612_a_p128.jpgs-DSC03613_a_p128.jpg

2.諸連絡
・「高大に関するアンケート」昼休みに記入し提出
・第3回合同写真展目録、会場案内配布
・クラス同窓会検討中
3.年度制作印刷
いよいよ来週で完成です。

2月14日 撮影実習5(高野山)

未分類
02 /15 2019
今日は、撮影実習最終回、高野山迄遠征です。
南海電鉄のケーブルカー区間が不通のため、バスでの移動となりました。
阪和道の岸和田和泉ICから国道480号線で和泉山脈を抜けるルートでした。
以前は「10回通れば1回落ちる」と言われるほどの酷道だったので興味津々でしたが、一昨年に父鬼バイパス・鍋谷峠道路として整備され、非常にスムーズに往復することができました。

 行程:森ノ宮(8:30)→道の駅くしがきの里→高野山(15:00)
     →道の駅くしがきの里→森ノ宮(17:00)
 撮影:奥の院(約2時間)、金剛峯寺・壇上伽藍及びその一帯(約2時間)

中の橋駐車場に降り立ち、これからいよいよ撮影開始です。
s-D75_2287 _p128

先ずは全員で記念撮影。
s-DSC03465_p128.jpg

中の橋から御廟橋を目指します。
3K0A7151_1.jpg

太陽のシルエットで一枚。
s-D75_2294_p128.jpg

火は色々かたちを変えるので面白い。
s-DSC_3318_p128.jpg

街角の温度計が-1℃を表示していましたが、雪はほとんど残っておらず、とても残念でした。
s-D75_2376_p128.jpg

バスの中で暖と昼食をとり、バスで金剛峯寺に移動します。
s-D75_2377_p128.jpg

さて、何を撮ろうか。雪があったら素敵だろうに。
s-D75_2382_p128_BW.jpg

構え!撃て!
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170年ぶりに再建された中門。四天王が安置され、その内、持国天と多聞天(毘沙門天)は難を逃れ修理されたものだそうです。
3K0A7419_1.jpg

拝む僧侶の姿も。
DSC_3650.jpg


15時に高野山を出発し、予定より早い17時に森ノ宮に到着・解散となりました。先生、CD様ありがとうございました。皆さんお疲れさまでした。先生の講評用2枚、クラスミーティング用3枚の計5枚を班長経由で提出です。
(なお、掲載画像は班メンバーからも提供頂きました。)

2月7日 色々な写真表現技法

未分類
02 /09 2019
Ⅰ.諸連絡(CDより)
 ①創立10周年記念品配布
 ②応用科終了作品展案内
 ③大阪府民カレッジ募集案内
 ④東大阪ツーリズム(夜景)案内
 ⑤フレイル予防講座案内   など

Ⅱ.色々な写真表現技法(平松先生)
いよいよ先生の講座も残り少なくなってきました。
本日は「モノクロ撮影」、「多重露光」について詳しく教えていただきました。

DSC03429_mw1200.jpg
講義の様子(モノクロ撮影ザラツキ活用)

1.モノクロ撮影
 ・RAW+色調補正機能「モノクロ」で撮影する
 ・色が無いので光を意識しカラーと違った作品ができる
 ・メリハリが無くなるので斜光、夕陽など光を工夫すると面白くなる
 ・明暗両方有るように撮影するとメリハリの有る写真になる
 ・黒の中に白(白の中に黒)を入れるとよい
 ・特定の色のみ明るく補正する(RAWのメリット)
 ・建物の写真は晴れた日に撮影すると質感が出る
 ・見る人の想像力を喚起する
 ・カラー写真をモノクロ化することもできる
 ・少し色を残すのもひとつの方法
 ・高感度撮影しザラツキを使う手法もある

DSC03397_w1200.jpg
光の当て方とモノクロ表現 - 先生のスライドより


モノクロ撮影_w1200
先生のスライドより

2.多重露光
 ・お花シルエット
 ・ミラーリング
 ・ソフトフォーカス
 ・連続写真
 ・長時間露光

多重露光作例
先生のスライドより

3.高野山撮影演習に向けて
 ・雪や寒さに備える(滑らない靴、防寒服、必要最小限の機材、ブロアー)
 ・予備バッテリーはポケットに入れて温めておく
 ・信仰の場所なので三脚は使わない
 ・白飛び、黒潰れがしやすいので、撮影後ヒストグラムで確認する

Ⅲ.クラスミーティング
1.諸確認
 ・2月3月のスケジュールについて
 ・合同展日別当番について
 ・修学旅行について

2.フォトブック印刷

DSC03456_w1200.jpg
フォトブックの印刷に取り組む受講生

年度制作(フォトブック)の印刷が始まりました。
入学時は皆ひよっこだったのに、他の人の作品がとても素晴らしく思えました。
印刷日もあと2日、さあ追い込みです!

2018koudai33

【作成担当】6つの班の記録・広報担当者が月ごとにブログを作成します。
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 7月・2月 :5班 
 9月・3月 :6班 
 10月   :1班